top of page

足に合うパンプスが見つからない理由

こんばんわ。リマージュの長谷川久美です。


パンプスのお悩みで「合う靴が見つからない」というのは、上位に入るんですよね。


コロナ前は毎月 リアルで「シンデレラシューズ講座」という大人の靴選び講座を開催していて、とても人気講座でした^^




自分の足に合う靴がみつからない 理由で 最も大きな要因の一つは


「自分の足のことを よく知らない」


です。リマージュの「初回フットカウンセリング」や「靴診断&試着会」では、必ず足の採寸をします。それも、靴屋さんでの計測とは少し異なった方法です。(ここは 計測時にきちんと説明をしております)


「大人になってから初めて計測した」という方も少なくないので 驚きのサイズの思い違いパターンが多々発生しますww


大きく見積もる方が 多いですね。特に足幅は、華奢なおみ足でも「私は幅広で」とおっしゃる方が割と多めです。



そして、足の計測値だけでは、良い靴との出逢いは難しいのです。


足の厚みや 指の長さ 癖 くるぶしの高さ かかとの形状


サイズや幅以外にも たくさんのチェックポイントがあります^^


そして、、、これが一番厄介なんですが 足入れの感覚 が人それぞれ。好みと言いますか。。どちらかといえば 慣れなんですが。


ずーーーーっと緩い靴を履いていたら それが通常、足に合って

いる感覚です。


こちらから観たら (えらい ゆるゆるで こりゃ歩くの辛いよね)(;'∀') って状態でも、その方が「これが良い」とすれば、、、それになってしまうんですね。



洋服だったら多少 ふんわりと着ても ピチッと着ても 病気にはなりませんが、靴はぴったりフィットしてないと 変形したり痛みがでたりするケースもあります


なので。。久美さんは「靴同行ショッピング」を2018年に始めたんですね。一緒に行って足を入れて歩いてるのを見て、診断をさせて頂く。


その経験値は今でも尊く、自分の中の自信につながってます。


そうそう、パンプスフィットストラップもその経験から生まれたものです^^




昨年秋よりスタートした「パンプスに悩む女性をゼロにする」という理念に賛同いただき、リマージュの個人代理店になるべく3か月オンラインスクールで 足と靴の学びをしていただいた4名のスクール生さん。


いやーーーお人柄が 好き!!みんな仲良くお互いを尊重尊敬しあえる仲間で、講師冥利に尽きますね。


そんなお仲間1期生さんが 登場する ハセクミ初のインスタLIVEがまもなく始まります。


3月2日にクラウドファンディングMakuakeからスタートします「美歩のパンプスフィットストラップ」についても、お話いたします。


さーーーどうなることやらww Liveってやり直しできないからこわーーい


練習にお付き合いいただいた インスタLIVEのプロ 凜さんに Beautyモードになるエフェクトをもらったので 美肌モードで登場です(笑)




是非 観に来てくださいね♪


長谷川久美リマージュ Instagramアカウント フォローお願いします♪

LIVEはこちらから 1日目は 2月26日21時スタート


靴同行ショッピング



リマージュ個人代理店権利が取得できる パンプスフィットアドバイザースクール二期生募集しております。詳細はこちら


bottom of page